▼女装の仕方★初級★
サロンTOPページ Topics
ベースメイク アイメイク 口紅 チーク
ハイライト&シャドウ スキンケア 髪型 衣装&靴 アクセサリー ネイル その他
スキンケア

お肌のお手入れについてのご説明です。
▼スキンケア
1.化粧水と乳液の量 2.乾燥肌対策
3.小鼻のケア 4.冬のお肌対策
5.正しいシャンプーの方法 6.メイクオフの基本
7.メイクは土台が大切:洗顔の大切さ 8.メイク落としは専用の洗浄料で

5.正しいシャンプーの方法

0 髪の正しい洗い方をご存知でない方は結構いらっしゃいます。
シャンプーはえてして髪を洗うものと考えがちですが、正確に言うと頭皮を洗う行為です。
頭皮をきちんと清潔に保つことで抜け毛を防ぎ健康な髪の毛が維持できるようになるのです。
それでは、正しいシャンプーの仕方をご説明いたします。

洗顔時のようにシャンプー剤も髪に付ける前に泡立てると効果的です。朝シャンはよくない
のでは?と考える方もいらっしゃいますが、髪はいつ洗ってもOKです。
また、洗ったあとは必ずドライヤーで乾かしましょう。ぬれたまま就寝しないようにしてく
ださい。例えば、洗顔をした後に顔をふかずに寝ることはしませんよね。頭皮も肌の一部分
です。しっかりとケアをしましょう。
0
髪の正しい洗い方
髪をブラッシングします。
ぬるま湯で十分濡らします。これで、半分くらいの汚れは落ちてしまいます。
シャンプー剤はあわ立ててから髪につけます。
頭皮を洗うようにジグザグに洗います。十分マッサージをするように洗ってください。
しっかりとゆすぎます。シャンプー剤がついていると、毛根に汚れがたまり抜け毛の原因になります。
リンスは頭皮を避けて毛先から付けます。
リンスをしっかりと洗い落とします。